人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でも日記


by timionnjyako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

包む物ばかりで               レシピ♪   餃子

昨日の日曜は 息子のサッカーもなく 何をして過ごそうかと考えてしまうような朝だった。

外には雪がちらつき 寒そうな。。。。。。。

午前中は子供部屋の大片付け。(特に娘の机周辺)

棚と言う棚には物が突っ込んであるのだ。

物だけではなく、紙くずやゴミまでもが突っ込まれている。Σ(゚д゚;)

もはや、汚ギャル寸前!!と言えそうな机周辺。

それとは対照的に きっちりと片付けられた机や本棚。

本は同じ種類の物が 当たり前だが背表紙を前に順番に並べられ、決して番号など狂う事は無いのである。

細かい物は箱に整理され、キーホルダーなどは息子なりのディスプレイがされている。

こうも兄妹 違うものかと感心するくらいだ。

少し前から息子が 本がいっぱいになったから もう一つ本棚が欲しいと言っていたので

ホームセンターに買いに行く事にした。

買い物もして 家に帰ってきたのは5時近くになっていた。

速攻で洗濯物をを取り入れ、ご飯のセット。

本棚の組み立てを手伝ってやりたいが そんな時間がない。(本棚と言っても3段の収納ボックスなんだけど)

ちょうどいい機会なんで息子に全部やらせる事にした。
息子も喜んでドライバーを持ち組立て始めた。

「俺は取説 読めへん男やねん。」などとブツブツ言いながらも いとも簡単に組み立ててしまったのだ。

5年ともなればこんな事も出来るようになるんだと ちょっと関心。

いや、そんなのん気に感心している暇はないのだ。
だって、今日のメニューは 餃子といなり寿司なのだ。
手の掛かるメニューばかり。。。。
いなり寿司は娘の大好物で どうしても作って欲しいと言われたもの。
でも、何か変な取り合わせだ。

いなり寿司のあげを煮る 36枚。

そして餃子に取り掛かる。
餃子を作るのは ホント久々で 自分の味に納得がいかず、あまり作らないようになってしまった。

しかし、毒入り!?餃子のおかげで ちょっと作る気にもなったのだ。
そう言えば、あの事件以来 餃子の皮はよく売れているらしい。

改良に改良を重ねた餃子。
私の思っている味にだいぶ近づいてきたような。。。。。。。
っていうか、王将の餃子の味にやや近。


餃子レシピ♪
材料(60~70個)

豚ミンチ       150g
キャベツ       450g(小さいものなら半分くらい)
ニラ          1束(約100gくらい)
キャベツ用の塩   小さじ2

{合わせ調味料}
酒           小さじ4
しょうゆ        大さじ3
砂糖          小さじ2
オイスターソース  小さじ1(なくてもOK)
ごま油         小さじ1
ラード         大さじ2
しょうが        20gくらい(1かけすりおろしたもの)
ニンニク(お好みで) 1かけ(すりおろしたもの)
ラー油         少々
七味唐辛子      少々
塩            少々
こしょう         少々
味覇(ウェイパァー) 小さじ1(なくてもOK)



味覇(ウェイパァー)・・・・半ねり、ペーストタイプの調味料で一つあれば 焼き飯、八宝菜
   中華スープなどあらゆる中華料理に使える優れもの。
   うちの冷蔵庫には欠かせない一品でもあります。


作り方

1、キャベツはみじん切りにして小さじ2の塩を振り、よくもんで水分を出す。
  水分が出てきたら フキン又は手で水分を固く絞る。

2、ニラもみじん切りにしておく。

3、ボールに豚ミンチ、合わせ調味料を入れ、ミンチ肉がやや白っぽくなり 粘りが出るまで混ぜる。(こねる)

4、ミンチ肉に粘りが出てきたら 固く絞ったキャベツを入れ混ぜる。
  よく混ざったらニラも入れ、さらに混ぜる。

5、餃子に皮に包む。皮には水を塗らなくてもOK。
  
6、フライパンにゴマ油を多めに入れ、餃子が5mmくらい浸かる程度にお湯を入れて中火で焼く。
  ピチピチと音がしなくなったら出来上がり。
  ひっくり返して両面焼いてもカリカリして美味しいデス。

包む物ばかりで               レシピ♪   餃子_c0080067_23175189.jpg

包む物ばかりで               レシピ♪   餃子_c0080067_23184744.jpg

包む物ばかりで               レシピ♪   餃子_c0080067_23192929.jpg

包む物ばかりで               レシピ♪   餃子_c0080067_23201415.jpg



もう少しミンチを少なくして キャベツを多くしてもいいかも。



土曜日の夜、急に思い立って作った マーブルパウンドケーキ
あんまりマーブルではないけど・・・・。初めてなもんで (^_^;)
包む物ばかりで               レシピ♪   餃子_c0080067_23225038.jpg

包む物ばかりで               レシピ♪   餃子_c0080067_23232627.jpg




~追記~

餃子の皮が足りず、タネばかり残ってしまったので そのタネにキャベツのみを
増やして また10個ほど作ったんですが、
キャベツを増やした方が食感や味は良くなりました。
ミンチ肉が多いと焼きあがった時に 皮の中で具が固まってしまいます。
豚ミンチとキャベツの割合は 1:3~4位の方がいいみたい。

という事で餃子のレシピ訂正しました。

すーさん、頑張って作ってみてね。
by timionnjyako | 2008-02-25 23:33 | 料理